伊藤忠エネクスグループ

プチくらしの森

2023 年の花粉傾向と洗濯物の花粉対策

花粉シーズン到来! この時季に気になるのが洗濯物への花粉の付着。そこで今年の花粉傾向と洗濯をする際の注意点や、花粉の付着を防止する方法などをご紹介します。

2023年春の花粉傾向は?

花粉飛散量予想

2023年春の花粉飛散予測は、九州では例年並み、四国と中国、近畿、北陸ではやや多くなるようです。東海では多く、関東甲信と東北では非常に多く飛ぶ見込みだそうです。北海道は例年よりやや少ないという予測が出ています。

花粉が付きやすい衣服・付きにくい衣服

花粉の付きやすい衣服

ニット素材やフリースなど生地の表面に凹凸がある服は、花粉が絡まりやすいうえ、静電気が発生しやすいです。外干しは避けたほうがベター。

花粉の付きにくい衣服

生地の凹凸が少ない素材の服は花粉の付着を防止できます。また摩擦が起きにくいので、花粉が付着しても振り落とすことができます。

花粉シーズンの洗濯の鉄則!

花粉シーズンの洗濯で気を付けたいのが、洗濯物に付着した花粉を室内に持ち込まないようにすること! 外干し・室内干しそれぞれのポイントをまとめました。

外干し編

柔軟剤を使用!

繊維どうしの摩擦が起きづらくなり、静電気による花粉の付着を防止できます。

午前中に干す!

花粉の飛散はお昼から夕方にピークを迎えるため、午前中に干しましょう。

乾いたらすぐに取り込む!

洗濯物を取り込む際には、衣服に付いた花粉を振り落とすことも重要です。

室内干し編

脱水時間を長めに!

脱水時間を長くすることで、洗濯物を乾かす時間を短縮することができます。

アーチ干しがおすすめ!

アーチ干しとは、長いものを両端に、短いものを真ん中に吊るす干し方です。洗濯物の中で空気の流れが作られて、早く乾く上、生乾きを防ぐことができます。

花粉を付着させずに乾かすなら、ガス機器での乾燥がおすすめ!

ガス衣類乾燥機

パワフルなガスの力で外干しより断然早く、5㎏の洗濯物を約50分で乾燥!花粉の付着を防げるだけでなく、高温乾燥で除菌もできて衛生的。

浴室暖房乾燥機

衣類乾燥機能で浴室で洗濯物を乾燥できます。換気機能も備えているため、室内干しでの生乾きや嫌なニオイの心配もなく快適です。

ご興味ある方は お取引のガス販売店までお問い合わせください。

KEY WORD

注目のキーワード