マスターしよう! 衣替えのコツと注意点
そろそろ、冬服を春・夏服に入れ替える衣替えの季節。いつ行えばよいの? やり方は? シワになってしまう・・・など、悩んでいる人も少なくありません。今回は、衣替えのポイントを確認しましょう。
衣替えのタイミングは『最高気温』で判断しよう!
気温の変化が激しいこの頃、衣替えをいつすべきか、タイミングに悩みますよね?そこで目安となるのが「最高気温」。気温に合った服装を確認して衣替えの時期を見極めましょう。
衣替えのタイミング
最高気温22℃以上 ➡ 夏服へ
最高気温15 ~ 20℃ ➡ 春・秋服へ
最高気温15℃以下 ➡ 冬服へ
『不要な衣類は処分』して適切に保管しよう!
狭いスペースに無理やり衣類を入れてしまうと、シワや型崩れの原因になります。お気に入りの洋服でも着なくなってしまった衣類は断捨離をして、クローゼットをスッキリさせましょう。
衣類を処分する3 つの基準
- サイズが合っていない
- シミや毛玉などコンディションが悪い
- 1 年以上袖を通していない
納前は、必ず『しまい洗い』をしましょう
衣替え前の衣類は念入りなお洗濯が必須です。目には見えない皮脂汚れなどがついているとシミや黄ばみ、虫食いの原因に。家で洗濯できない衣類は、クリーニングに出してから収納しましょう。
しまい洗いのポイント
- 一度洗い終わった衣類も洗濯
- お風呂の残り湯は避ける
- 洗濯槽のカビを取ってから洗濯
- 衣類はしっかり乾燥させる
『キレイにたたんで収納』『防虫剤』も忘れずに
アウターはハンガーにかけて、セーターは伸びないようにキレイにたたんで収納しましょう。また、カシミヤやウールなどの動物繊維は虫食いの被害にあいやすいので、収納時には必ず防虫剤を入れましょう。